----- お知らせ♪ -----

【チャレンジ09】12月開催
第9回チャレンジ(テーマ:正方形とおめかし)発表しました

< 参考 >
第1~8回フラットクラブ・チャレンジ、みなさんの作品もご覧ください(ピンタレストのサイトに移動します)

2012年9月1日土曜日

BasicGrey Clippingsでレイアウト

デザインチームのちかでーす!空気は秋の匂いがして朝晩の風は心地いいです~。
今日は、Basic Grey(ベーシックグレイ)のClippings(クリッピングス)をご紹介します♪


 
これは左上部分。エンベリッシュメント(飾り)を集めてレイアウトしました!
 
このエンベリッシュメント(ブラッドやミニタグ)の下にボーダー上に貼ってあるのは、パターンペーパーのフッターの部分です。フッターとは12インチサイズのペーパーの端についてる「耳」みたいな部分です。メーカー名やシリーズ名・品番やバーコードが印刷されています。

ここにパターンペーパーの模様がいい感じで印刷されているので、なんだか捨てるのはもったいない。別にここを使わなくてもパターンペーパーは充分あるのに、なぜかここを使いたくなる(^_^;)
各パターンペーパーのフッターをこの左上のスペースにボーダー状に貼ったのです。

台紙にしたパターンペーパーには模様が素敵にデザインされてるので、ガーランド(紐に吊りさげた飾り)をそのまま直に貼ると目立たなかったんです。そこで一つ一つの縁を着色しました!使ったインクはブリリアンスのグラファイトブラック。さらに存在感を出すようにポップアップドッツで浮き上がらせました。
 
それからー、台紙のパターンペーパーにポタポタとミストを垂らしてみたり~♪これはスプレーミストをシュッとするのではなくて、ボトルからノズルを外してノズルに入ってるミスト液をペーパーにたらしました。ペーパーに向かってノズルを振ったり、ノズルを持った手をもう片方の手で叩いてみたりします。周りに飛び散る可能性もあるので新聞紙などを敷いたり、写真をコピー用紙などでカバーして試してくださいね~。

今回、着色にはブリリアンスのグラファイトブラックを使いました。ガーランドのほかに、カットしてレイアウトしたほとんどのペーパーの縁を着色しました。こうしてペーパーの縁を着色すると存在感が出ます。良く使うのはツキネコのブリリアンス!これがお気に入りです。ブリリアンスはキラキラ感のある上品な仕上がりのインクパッドです。コート紙や年賀状、写真、ヴェラム紙などにもぴったりの多用途インク!普通紙などでは比較的乾燥が早いです。

10月にスタンプカーニバルというイベントが開催されます。それは体験型のスタンプイベント。たくさんのインクやスタンプの試し押しもできます。スタンプ大好き!という方はもちろん、スタンプやインクを買いたいけど迷ってる~という方に特におすすめ。ウェブではわからない「実際の色」を確認できてお試しできちゃう楽しいイベントです。そこで自分のお気に入りの色をみつけてもいいですね(^_^)
メルマガでもお知らせしましたが、今年はフラットクラブも5年ぶりに出店します。ボスも気合が入ってます。もちろん私たちデザインチームも!!!楽しいワークショップを企画中(^o^)その詳細は後日お知らせしますね~。お楽しみに~♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿